ちぃふぁみりーブログ

※本サイトで紹介している商品・サービス等の外部リンクには、アフィリエイト広告が含まれる場合があります。

パスワードを簡単に管理~1Password~

みなさんこんにちわ!

 

今回は、パスワードを簡単に管理できる「1Password」をご紹介します🗝

 

みなさんパスワードは、どのように管理していますか?

「ネットショッピング」「ネットバンキング」「ネット証券」「LINE」その他SNSなどインターネット経由のサービスは、ほとんどの場合「ID」「パスワード」が必要になります。

 

誰でも一度は「あれ?パスワードなんだっけ?」という経験があると思います。

もちろん私もその一人、忘れないように同じパスワードを複数サイトで使い回してみたり、メモ帳に書いてみたりと試行錯誤していました。

 

そんな時、このソフトを見つけました❣

「1Password」こちら↓↓↓

1password.com

 

すべてのID・パスワードやカード情報を一括で管理することができます。

しかも覚えておくのは「マスターパスワード」の一つだけでOK👍

「iPhone」「アンドロイド」「Mac」「Windows」すべてに対応しています。

開いているサイトを自動で認識して、自動で入力してくれます。

 

もし、パソコンが壊れたりスマホを落としたりしても再度ダウンロードしなおせば、ネット上に保存されたパスワードのデータにアクセスできるので心配ありません。

 

もう一つおススメな点が、パスワードの自動作成機能です❣

文字数、大文字、小文字、記号、数字などを指定すれば条件にあった複雑な文字列を自動で作成してくれます。

 

これで、「ID」「パスワード」のわずらわしさから解放されますよ💛

 

セキュリティーも万全で、管理者側からも暗号化された個人のパスワードは見れないようになっているので安心です❣

 

唯一のデメリットが、有料であるということです。

プランはいくつかあるんですが、個人プランだと月額$2.99(約350円)です。

14日間の無料期間があるので、一度試してみるのもありだと思います😊

 

ちなみにスマホでしか使わないよという方は「ドロップボックス」と連携させると無料で使い続けることができます。

こちらで、設定方法を簡単に紹介してあったのでご紹介します↓↓↓

www.youtube.com

 

現状は、この方法で無料で使い続けることができています。

ドロップボックスのセキュリティーは大丈夫なの?という方は、こちら↓↓↓

navi.dropbox.jp

 

1Password、Dropboxとも有名どころのサービスなのでセキュリティーは安心です。ただ、今後のアップデートでこれらの連携が出来なくなる可能性も十分あります。

⚠️この方法は、自己責任でお願いします

 

最後に

今回は、オススメのパスワード管理ソフト「1Password」のご紹介でした。

ネットバンキングやネット証券などの金融資産の管理から、LINEやInstagramなどのコミュニケーションツールの管理まで全てをカバーしてくれます💛

もし、これら個人情報満載のアカウントが乗っ取りに被害にあうと大変💦

 

現代のインターネット社会には、「パスワード管理ソフト」「セキュリティーソフト」この二つは絶対に必須です❤️

 

この機会にぜひ導入を検討してみては、いかがでしょう✅

ブログがいいなと思ったら、ブックマークや読者登録してもらえると嬉しいです!

では、またー