みなさんこんにちわ!
政府は、子育て家庭の負担を軽減するために「家事支援制度」の新設を目指しているそうです。開始予定は2024年度から。
内容は、家庭を訪問して掃除や料理などの家事を支援してくれるとういうもの。
共働き世帯、ひとり親世帯には嬉しい制度ですね❤️
子どもの親が両親から子育てを手伝ってもらえない、知らない土地で近所に頼れる人もいない、夫婦共働きでないと生活ができないという家庭も少なくありません。
実際に2015年の総務省統計局の調査では、64.6%と6割近くが共働きしているそうです。
これらのことが原因で親がストレスを抱えてしまい、子どもを虐待してしまうケースが年々増えています。
2020年度児童虐待による児童相談所への相談件数は、全国で20万5029件と過去最多となっているのが現状です。
そこで未来ある子どもを守るために、国がお金を出して面倒な家事を負担して、親のストレスを減らしましょうというわけですね❣
メインは「ひとり親世帯」「低所得世帯」が対象。ゆくゆくは利用料をとって「共働き世帯」まで対象範囲を広げていこうという案もあるそうです。
家事代行サービスの行政版といった感じですね🧹
毎日の掃除や料理を週に1日でも2日でも負担してもらえると助かりますよね。
空いた時間で好きなことをしたり家族時間を過ごしたりできるので、とても頼りになる嬉しい制度。早めの施工に期待です✅
ブログがいいなと思ったら、ブックマークや読者登録してもらえると嬉しいです!
では、またー